Home » イタリアン, 鳥羽

シーフードレストラン アラゴスタ

2009 12月 1 5 Comments

2週間ぶりのご無沙汰です、Tハシです☆
この2週間は、今年一年の締めくくり?ってくらい働いてました(泣)
今回は完全に、私のちっちゃな脳みその容量を超えておりまして、最後は代表に手伝ってもらってました。
こんなに、食べる時間も寝る時間も惜しんだのは、久しぶりでございます。
「強打眠々(←ドリンク剤ですね)」 なんて、何本飲んだ事か(泣)
しかし、これでやっとほぼ通常に戻ったので、今週からはたまってるネタをちょっとずつ出していきたいと思っております。

さて、そんな私の荒んだ生活を可哀想に思ってか、代表がお昼をご馳走してくれる事になりました。
行ってみたいお店が鳥羽にあったので、ホントはそこに行くつもりで、非常にラフな格好で鳥羽まで行ったのですが、そのお店はその日の代表の気分でなかったせいか却下。
代わりにと連れて行ってもらったのが、エクシブ鳥羽アネックス内にある、「シーフードレストラン アラゴスタ」でございました…。
タワーです☆
「リゾートホテルなんやで、もっと気楽に行けばええんやって。」
代表はそう言いますが、この日の私の格好は390円のチェックシャツに何年も履いてるすり切れたジーンズ。
そして、今やトレードマーク化したモジャモジャ頭(←近所の子供が命名)です。
顔だってほぼスッピンです。
ホテルの駐車場に着いてから、キレイで大きなホテルに入るまで、「ああ、着替えが欲しい…」とどれだけ思った事か!!
ワインセラー!!
館内は、そんな気持ちがより一層強くなるほど、とにかくキレイ♪
自分だけスーツ姿の代表とポインセチアが飾られている廊下をずいずい進み、ワインセラーを横目で見つつ通路をまた進むと、ようやく「シーフードレストラン アラゴスタ」店内となります。
ザ・リゾートホテルちっく!!
店内は広くて、天井が高く、席と席との間隔が充分とってあります。
さすがリゾートホテル、清潔感・瀟洒さ・スタッフさんの教育とも行き届いてる感じがします。
平日の、しかもランチタイムを少し過ぎてたせいか、幸いこの日は貸し切り状態。
良かった、これならちょっとだけ恥ずかしくないや。
パンとオリーブオイルは最高♪
「ランチではあんまりかしこまらんでええ金額やで。」と代表が言う通り、ランチコースは比較的安価。
オプションをつけると、高くはなりますが、パスタコースで1200円、セレブコースが2415円、新鮮野菜コースで1732円です。
最近、野菜と言うものを一切摂ってなかったので、私は新鮮野菜コースを、代表は一番人気のパスタコースをチョイスし、後はお料理が来るまで打ち合わせなどなどしておりました。
サラダ、美味し☆
ホカホカパリパリのパンをオリーブオイルにつけながら食べてると、まずは両方にサラダが。
代表のは生ハムと季節野菜のサラダ、私の方は季節野菜のサラダに小エビのマリネ添えです。
サラダの盛りは、代表の方がやや多め。
小エビのマリネは、サッパリとした味わいに海老のプリプリ感が相成って、荒れたお腹にスッキリ入っていきました。
パンチェッタのパスタ♪
パスタコースは、次にメインのパスタとなります。
3種類の中から代表が選んだパスタは、パンチェッタといろいろなキノコを使ったクリームパスタ。
ガーリックがしっかり効いたパスタだったのですが、クリームパスタらしからぬアッサリさで、てっきり「オイル系だったっけ?」と思うほどでございました。
豪快にどんと乗っかってるキノコが食べ応えがあって美味しかったです☆
白菜と帆立のグラタン、美味しっ☆
さて、新鮮野菜コースは、サラダの後に温菜となります。
今回の温菜は、中西農園の白菜と帆立を使った、シーフードグラタン。
白菜を使ってるせいか、少しスープの多いグラタンですが、白菜の甘みと帆立の甘みが合わさってました。
円盤かと思ったスープ皿☆
その次は、冬の根野菜たっぷりミネストローネスープ。
大きな円盤みたいなお皿の中心に盛りつけられたスープは、確かに具沢山。
それほどトマトっぽくないこのスープ、カリコリとした食感が「飲む」と言うより「食べる」に近い感じでした。
お皿のふちについてた黒胡椒、「味が足らんだら、これ入れるんかなぁ?」などと言ってたのは代表です。
新鮮野菜コースのパスタ☆
さて、いよいよメインディッシュのパスタ。
有機野菜のフレッシュトマトパスタです。
お肉などは入っていず、とにかく大きな野菜がごろごろ入ってます。
野菜嫌いにはたまらない一品でしょう。
これまたガーリックの香りが効いてて、それが野菜にも程よく移ってます。
そして、野菜の噛んだ時のジュワっとした瑞々しさがたまりません。
私の一番好きだったのは蕪かなぁ。大根とは違う食感がステキでございました。
そうそう、代表のも私のも、パスタはやや細めだったのも印象的でした。
デザートプレート♪
最後は、デザートと飲み物。
デザートは1プレートで、柿のシャーベットにイチゴのシフォン、チョコのケーキにミカンと柿の白ワイン煮の4種が乗っかってます。
柿のシャーベットは食べた事がないような気が。
口に入れると、あの柿独特のもったりとした風味が広がります。
意外ですが、美味しいです。
柿のシャーベット♪
柿の白ワイン煮は初めて食べたけど、これも美味しかった!!
柿って生と干したのしか食べた事がなかったけど、こんな調理方法もあるんだと、目からウロコでございました。
もちろん、後のケーキも美味しかったです。

最初は物足らないと思ってた新鮮野菜のコース、全体的に量が多いようには決して思わなかったのですが、食べ終わる頃にはお腹がいっぱい。
きっと、ごろごろ入ってる野菜も功を奏しているんだと思いました。
何よりも、久しぶりに食べた野菜の美味しかった事!!
あまりの自分のみすぼらしさに、最初はややトーンダウンしてた私でしたが、美味しかったのと、思った以上にカジュアルに利用できる事を知り、「よしまた明日から頑張るか!!」と誓いつつ、伊勢の町に戻ったのでありました♪

と言いたいとこなのですが、この後実は…。

次回に続く!!

あ、忘れるとこだった。ごちそうさまでした☆
いやいや、美味しかったです☆
鳥羽アネックスのサイトはこちら→☆

シーフードレストラン アラゴスタ
鳥羽市安楽島町字ニ地169-2
鳥羽アネックス内
TEL 0599-26-4400
営業時間
朝食 7:30〜9:30(ラストオーダー)※繁忙日のみ
昼食 11:30〜13:30(ラストオーダー)
夕食 17:30〜21:00(ラストオーダー)

こちらの記事もどうぞ

• 鳥羽のカフェ事情…エクシブと国際ホテルのラウンジ鳥羽のカフェ事情…エクシブと国際ホテルのラウンジ なんてアーティスティックなアイスハーブティー  こんにちは、先日 カフェ […]
  • イタリアンレストラン&バー クッカーニャイタリアンレストラン&バー クッカーニャ  毎年、夏休みの頃は遠くへお嫁に行ってる友人が帰省し、急に忙しくなるN村です。  地元に残ってる同級生も集まって、遠方の友をもてなすとい […]
  • 海鮮中華 翠陽海鮮中華 翠陽  昨日は生まれて初めて神宮の大宮司さんとお会いし、その後三重県の副知事さんとお会いするという、ちょっと緊張の一日を過ごしたハセガワです。 […]
  • お食事&カフェ たかまお食事&カフェ たかま 【FB投稿より】 ミキモト真珠島の近鉄挟んで反対側にあるキッチンたかま 今日の日替りランチが定数終わったらしいが特別に何か作ってもらえ […]
  • 鳥羽国際ホテル レストラン シーホース鳥羽国際ホテル レストラン シーホース  ハセガワです、いよいよ年末ですねぇ…。  仕事での年賀状作りも昨日でやっと終わりました…2日前に依頼されたんですよ^^…ノンビリしたお […]
  • 焼き肉 京城焼き肉 京城  平成22年も10日が過ぎていかがお過ごしですか?…年末年始で3.5kg以上太ったハセガワです。また人知れずダイエット始めました。「まぁこ […]

5 Comments »

• said:

お疲れ様ですっ!

この後、実は・・・・・

朔日餅を買いつつ、赤福ぜんざい買い食い?(笑)

• Tハシ (author) said:

武さんへ。
    おお、ご無沙汰してますっ!!

えと、ハズレです☆
    正解は、明日の9時すぎくらいにっ!!(え?)

• said:

了解ですっ :mrgreen:

• 裕子 said:

気になります、その後v(`∀´v)

昨日忘年会で「天使の厨房」行ってきました!
    おまかせコースで★
    でっかい海老フライに感激しました♪

• Tハシ (author) said:

裕子さんへ。

その後は、アップされております〜♪
    実はたいした事がなくてスミマセンっ。

「天使の厨房」の忘年会、アットホームで素敵だろーなー♪
    海老フライ、最近食べてないから、想像するだけで買いに走りそうです。
    (↑自分で作らないとこがミソ。)

This is a Gravatar-enabled weblog. To get your own globally-recognized-avatar, please register at Gravatar.