Home » Headline, カレー, スローフード

葉っぱがシェフ jomonといろいろ。

2013 8月 27 No Comment

先日、珍しく真面目な事をちょっと書いてみたのですが、色々とコメントをいただいてありがとうございました。
色んな考え方があるかと思いますが、しょせんこのブログはフワフワしたもんなんで、これからもフワフワしててたいと思います。
難しい事を考えるのは年に一回くらいなんで、こないだのブログの後に自宅に帰ったら思いっきり知恵熱だしました。
仕事だと大丈夫なのに、プライベートで泣いたり怒ったり真面目な事考えたり習い事始めたりすると、決まって熱を出します。
こんな私(体は40代なのに頭ん中は子供)でスミマセン。

さて時間がある時にフラッと特に計画も立てず、いきなり電車に飛び乗ったりドライブするのが大好きです。
どれくらい好きかと言うと昔、妹と住んでた時に二人で朝の10時くらいにホームセンターに洗濯洗剤を買いに行った際、「ドライブせーへん?」と、そのまま奈良の天川神社(片道3時間以上かかる)まで行った事があります。
着のみ着のままで、財布と買ったばっかの洗剤持ったままで。
その計画性のなさはさっぱり治らず(妹二人は真っ当な人生を歩んでおります。)、未だに財布と携帯電話だけ持ってダラダラと一日中出掛けたりします。

少し前、すぽんと予定のない休日があったので、何となく「何か海みたいなー」と思い車に乗り込みました。
「何かゴツゴツしたもん見たいなー」
「何かサカナとか食べたいなー」
「何か道の駅にいっぱい寄りたいなー」
そんなダラダラした考えで行ったのは、尾鷲でございます。

実は尾鷲に行くまでって、海岸線を望みながら「海風が…ステキ♪」とか言うんだと思ってたんだけど、道を間違えたのか何がどーなってるのか海をほぼ見る事なく、とにかく山道をひたすらずーっと走りました。
道中ははもちろん寄り道三昧で、「みえ旅」パスポートを手に入れたりブラブラと道の駅でお土産チェックしたり。
そのうちお腹がへってきたんだけど、その頃には尾鷲の近くまで来てまして。
ネットで「尾鷲 ランチ」で検索して見つけたのが「葉っぱがシェフ jomon」。
もちろん他にもお店はあったのですが、決め手は「どっからどこまでがお店の名前なのか確かめたい…」でした。
葉っぱがシェフ jomon☆01
道は完全ナビ任せ。
尾鷲の町も知らないのに、お店までの道がややこしいのです。(当社比)
大きな通りから外れ、何だか住宅街みたいな道をウネウネしてたら、何となくいきなり着きました。
駐車場は縦列駐車です。まさかこんなとこで運転技術を試されてるとは。
葉っぱがシェフ jomon☆02
予約してないので「ムリだったら引き返そう」だったんだけど、たまたま席が空いてたので通してもらえました。
このお店はご夫婦で切り盛りしてらっしゃるのだそうです。
ウッディな雰囲気で、店内はそんなに広くはなく、大きなテーブルの所は仕切りがあったりします。
手作り感もあって何に似てるか…と考えたんだけど、ログハウスみたいな感じです。
葉っぱがシェフ jomon☆03
ランチメニューは4つ。
岩清水jomonランチと魚介jomonランチが1500円、岩清水jomon(プレート)が1200円、葉っぱカレーAコースが1570円です。
他にもスペシャルランチがあったんだけど、2100円と2300円というサラリーマンさんのランチ代の3倍はあろうかと思う金額だったので止めときました。(持ち合わせが少なかった)
先の3種は、縄文鍋という鍋で素材を蒸し焼きにしたのがメインで、名前に岩清水が付いてるのは岩清水豚の事らしい。
葉っぱがシェフ jomon☆04
肉とかカレーとか、心惹かれたんだけど、この日は魚を思い浮かべつつここまでやってきたので、魚介jomonランチをチョイスする事にしました。

待つ事しばらく。
お料理は、ご夫婦で切り盛りされててグループのお客さんが入ってたにも関わらず思ったより早いかもーくらいのしばらく度合いです。
最初にこのお膳が出てきました。
葉っぱがシェフ jomon☆05
サラダに焼きトマトの熟成スープ、手作り塩で食べるお豆腐に縄文焼きジャガ、お漬け物にナスの煮たもの、ご飯は白くないヤツです。
お醤油も置いてもらってるけど、私はお塩だけで食べて大丈夫でした。
見た目あっさりした感がありますが、食べてみると思ったよりしっかり味です。
品数も多いから、これでも思わず満足してしまいそうなんだけど、まさか…。
「まさか、これで終わりじゃ…」なんてドキドキしてたら、次はこんなんがでてきました。
葉っぱがシェフ jomon☆06
これが縄文鍋というものらしいです。
底には野草が敷いてあるので、食材にも香りが染みこんでます。
葉っぱがシェフ jomon☆07
一番近いのは、燻製かなー?
上に乗ってるのはイカやらホタテやらエビ、後は魚に骨付き肉…と思ってたら、これも魚でした。
ボリュームがあるワケではないのですが、それ以上に鍋が大きいです。
食べてみるとそれなりにお腹にたまってくるし、それぞれの素材の旨味が凝縮されてる気がしました。
こんな料理は初めて食べたので、へーとかほーとか言いながらの食事だったのですが、こんな私をどのように思っていただいたのか、帰り際にはご主人が尾鷲の素晴らしさの語らいと、後フリーペーパーをくれました。
丁寧に獅子岩の説明までしていたただいたのに、結局はたどり着けなくてすみません…。
葉っぱがシェフ jomon☆08
帰りはこんなん見て↓
葉っぱがシェフ jomon☆09
大内山でベタながらソフトクリーム食べて↓
葉っぱがシェフ jomon☆10
帰ってきました。
お土産はでっかいカマを煮たヤツ(写真なし)と和菓子↓
葉っぱがシェフ jomon☆11
この和菓子は尾鷲辺りで買いました。
一目見た時に、私の心の琴線に触れまくったのですが、名前の由来がさっぱり分かりません。
味は柏餅みたいで好きな味でございました。

今回は出発時間がノンビリの、行き当たりばったり無計画旅だったけど、今度こそは計画的な旅をしてみたいと思います。
目標は、今年中に出雲までドライブ日帰りの旅!!(すでに計画性がない)
でもって、ありとあらゆる縁結びグッズを買ってみたいと思います。(すごそうだから。)

追記。
「出雲」でググったら、空母型護衛船「いずも」が出てきてテンションあがりました♪
葉っぱがシェフ jomon☆12
葉っぱがシェフのサイトはこちら→☆
葉っぱがシェフ jomon
月・火曜日定休

大きな地図で見る

こちらの記事もどうぞ

• カフェ&レストラン ガウディカフェ&レストラン ガウディ 花粉症がきたっ!! Tハシです。 おかげでこの季節は一年で一番おっくうなんですが、それでも最近は良い薬が出てるので、随分と症状は緩和され […]
  • Bistro Cafe 036 a Life(マサロ)Bistro Cafe 036 a Life(マサロ) 先日、友人が結婚式を挙げました、Tハシです☆ 彼女とは、このブログのコメントをきっかけに仲良くなりました。 もう一人の仲良しの友人(m […]
  • 町家とうふ町家とうふ ほっとプレゼントには応募していただけましたー? Tハシです☆ 今んとこ、一番人気はクッキーの詰め合わせとミカン♪ で、一番応募が少ない […]
  • ルンビニ 明和店ルンビニ 明和店 どうやら、ものすごくプクッたらしい(←太ったを可愛く言ってみました☆)Tハシです…。 1年振りに会った方に、「Tハシさん……。何かこう… […]
  • 横丁 まるせい横丁 まるせい そうじゃなくても今年は暑いと言われてるのに、今年の伊勢はお白石持ち行事一色で、特に暑い夏を迎えております。 それは奉曳コース辺りだけでは […]
  • 夏まちまつりと野あそび棚のご飯の話。夏まちまつりと野あそび棚のご飯の話。 梅雨がカラッとしてますねー、Tハシです。 雨降らないし太ったし、でも食べたいものはいっぱいあるので、またボチボチ走り始めました。 朝4 […]

This is a Gravatar-enabled weblog. To get your own globally-recognized-avatar, please register at Gravatar.